新型インフルエンザ対策(命を守る) > 最新情報 > 鳥インフルエンザ研究停止

鳥インフルエンザ研究停止

昨日、ニュースを見ていたら「鳥インフルエンザ研究停止」と
報道が飛び込んできて、びっくりしました。

鳥インフルエンザは人から人への感染になるという学者もいれば
鳥インフルエンザは人から人への感染はすぐにはならないので
こないという学者もいて、鳥インフルエンザ研究停止は後者の方
でこのような発表がされたかと思いました。

よく内容を見てみると

鳥インフルエンザウイルスの研究者が研究について発表しようと
したところ、米政府・科学諮問委員会からストップがかかった
とのこと。

理由は、生物テロに利用される懸念があるということです。

日本も含める世界の研究者39人はこれを受けて、1月20日
よりウイルスの研究を自主的に60日間停止する声明ほ発表
しました。

声明によると、停止は一時的なもので、ウイルス研究の
重要性や研究が外部に漏れないように厳重な措置がとられ
ていることを広く説明する目的だそうです。

鳥インフルエンザはかかれば60%致死する強毒型の新型
インフルエンザなどで、現在は、それから人類を救うための
研究ですが、ひとたび悪に利用されると生物兵器にもなる
のをこの報道で知らしめられましたね。

カスタム検索
SPONSORED LINKS
:携帯からも見れます
QRコード
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.